dTV

dTVをテレビで見る方法やダウンロードについて暇なオタクが調べて書いています。
dtvでvr?
0

    JUGEMテーマ:海外ドラマ

     

    dtvでvrを使うことができるのをご存知でしょうか。

     

    GoogleのCardboardなどのVRセットを用いてVRコンテンツの視聴が可能なのです。

     

    ただ、個人的な感想を言わせていただくと、現在のところ以下のようなデメリットがあります。

     

     

    .灰鵐謄鵐朕瑤少ない

     

    コンテンツ数がまだまだ少なすぎます。

     

    私が先回使った時点では5つほどのコンテンツしかなく、まだまだ試用期間なのは否めない気がします。

     

    8月ごろには「a-nation」のライブもコンテンツに加わり期待はできますが、絶対数はあまりにも少ないです。

     

    ▲螢▲螢謄さに欠ける

     

    これは一概にdtv側が悪いわけではないのですが、例えば先ほどのライブ映像などを見ていると映像の視点が切り替わるタイミングで画像が荒くなったりと、まだまだ画質に難ありです。

     

    そのような画質の荒さはリアリティさを欠いてしまい、ちょっと現実に引き戻されるのでなんとか改善してほしいものです。

     

    使い方が少し分かりにくい

     

    使い方についてはまた詳しく記事を書きますが、少々分かりづらいです。

     

    今後改善していくのでしょうが、今のところ感覚で使えるような仕様ではないので少しストレスが溜まります。

     

     

    ここまで批判のようになってしまいましたが、ライブの映像などでは歌手が自分の周りを回るなど面白い視点になっているので、これからの改善次第では期待できますね。

    | はるきっくす | dtv パソコン | 08:19 | comments(0) | - |
    dtv wi-fiが止まる
    0

      JUGEMテーマ:映画

       

       

      dtvを見ていると止まることがあります。

       

      多くの場合はwi-fiが関係していて、wi-fiが何かしらのトラブルを起こしているので途中でコンテンツが止まってしまっています。

       

      ではどうすればこの状況を解決できるのでしょうか。

       

       

      ‐貊蠅魄榮阿靴討澆

       

      wimax2+などのモバイルルーターの場合、場所を移動してみると通信が速くなることがあります。

       

      wimax2+の電波は高周波なので、障害物に弱い性質があり、wimaxの端末をあまり壁に囲まれたところなどに持っていくと上手く基地局からの電波を受け取れません。

       

      そのため、wimaxの端末は窓の近くなどに置いてみて、dTVを見ている機器もその近くに持っていくと回復することがあります。

       

       

       

      ホームルーターの場合でも電波が届く範囲には限界があります。

       

      ホームルーターはパッケージに「3LDK用」など書いてありますが、あの表記は建物の中心に置いた場合の目安で、もしもホームルーターを建物の端に置いていると、電波が届かないエリアが発生してしまいます。

       

      ルーターに近づいてみてdTVが止まらずサクサク動くのであれば、おそらくこれが問題だと思います。

       

       

      通信制限を疑ってみる

       

      モバイルルーターを使っている場合、通信制限にかかっている可能性があります。

       

      月間7GBや5GBまでのプランにしていると、5、6時間動画を見ただけで制限にかかってしまいます。

       

      そのため、数百円上乗せして無制限プランにしたほうが動画はサクサク見られます。

       

      月ごとにプランを変えられる場合が多いので、もしも上限を超えてしまっている場合は無制限プランに切り替えても良いですね。

       

       

      アプリとwifiを再起動してみる

       

      dTVのアプリとwifiを再起動してみると、止まる現象が無くなることがあります。

       

      シンプルですが、万能な解決策なのでやってみましょう。

       

       

      以上、dtv視聴中にwi-fiが止まるときの対処法についてでした。

      | はるきっくす | dtv 見れない | 16:01 | comments(0) | - |
      dtvはwi-fiなしで見れる?
      0

        JUGEMテーマ:映画

         

         

        dtvはwi-fiなしでも観れるのでしょうか。

         

        wi-fiが必ず必要になると途中で電波が悪いと切れることもありますし、出張中などではコンテンツの視聴ができなくなってしまいます。

         

        お調べしましたところ、dtvはwi-fiなしでも観られます。

         

        ですが、完全にwi-fi無しでも見られるわけではないんです。

         

         

         

        具体的には前もってwifi環境下でダウンロードをした動画を見る時に、最初にまずdtvのマイリストにアクセスする必要があります。

         

        つまり、wi-fiがないと視聴開始ができないつくりになっているんですね。

         

        一度再生すればその後は通信は不要なのですが、最初に通信が必要なので完全にwifiフリーという訳にはいかないのです。

         

         

        最初にマイリストに行かないといけないとすると、やっぱり通信がある環境じゃないとみるのは難しそうですね。

         

         

        以上、dtvでwi-fiなしは可能かについてでした。

         

         

         

         

         

        | はるきっくす | dtv ダウンロード | 20:22 | comments(0) | - |
        dtv夜に遅い時は?
        0

          JUGEMテーマ:映画

           

           

          dtvを夜見ていると遅い時が無いでしょうか。

           

          この理由ですが、夜は会社が終わって家に帰った人が一斉にネットをする時間なので、通信が混雑するため遅くなります。

           

          dtvが快適に見れるかどうかは完全に通信の速度に依存しているところもあるので、いかにこの通信を安定させるかというポイントが重要になります。

           

           

          モバイルルーターの場合、いくつか手軽に速度を改善する方法があります。

           

           

          .バンなどから出す

           

          カバンなどからWi-Fiルーターを取り出してみてください。

           

          モバイルルーターの中でもwimax2+の電波は高周波になり、障害物に弱いです。

           

          そのため、カバンやケースなどから出すことで速度が安定することがあります。

           

           

          電波が届きやすいところにルーターを置く

           

          電波が届きやすいと言うのはずばり窓際の高い位置です。

           

          窓際の机などにwimaxなどのルーターを移動してみてください。

           

           

          リフレクターを使ってみる

           

          リフレクターというのは電波を集めて効率よく無線ルーターに送ってくれる装置ですが、実は自作ができます。

           

          その方法は「wimax2+ au」で紹介されているので、見てみてください。

           

           

           

          上記で紹介したサイトには他にもより具体的にどうすれば通信の安定性が改善するのかを紹介しているので、dtvが夜遅いと言う方は試してみると良いと思います。

           

           

          以上、dtvが夜遅い時の対処法でした。

          | はるきっくす | dtv 見れない | 05:16 | comments(0) | - |
          dtvをパソコンで連続再生するなら?
          0

            JUGEMテーマ:映画

             

             

            連続再生したいんだけど・・・

             

            dtvを見ていると時々一回コンテンツが流れて終わるのではなくて、連続再生してほしいと思うケースがあります。

             

            dtvをパソコンで連続再生する方法について調べてみました。

             

             

             

             

            ▼Chrome等のHTML5プレーヤの場合

             

            _萍民Σ爾砲△觧車アイコンを左クリック

             

            △修Δ垢襪伐莠舛箍纂舛覆匹旅猝椶でてきますが、その一番上に「連続再生」の項目があるのでクリックしてONにします。

             

             

            ▼Silverlightの場合

             

            _萍民Σ爾砲△APマークをクリック

             

            APボタンの色が黒→白になりますが、これで連続再生の設定完了です。

             

             

            以上とてもシンプルですが、dtvをパソコンで見る際に連続再生にする方法でした。

            | はるきっくす | dtv パソコン | 21:34 | comments(0) | - |
            dtvのパソコンでの画質が悪い
            0

              JUGEMテーマ:映画

               

               

              dtvのパソコンでの画質が悪い時の対処法について調べてみました。

               

               

              dTVは動画配信サービスの中でも珍しく、以下の3つの画質から選ぶことができます。

               

              SD(480p)、HD(720p)、4K(2160p)

               

              追加料金なしで4Kまで見れるVODはdtvぐらいですね。

               

              コンテンツによっては画質がSDしかない場合もあり、また4Kに対応しているコンテンツは非常に少ないです。

               

               

               

              コンテンツの画質の見分け方はとても簡単で、コンテンツを選択して再生画面に行くとタイトル下に「HD画質」などと書いてある場合があります。

               

              そのコンテンツはHD画質に対応していますが、何も書いていない場合はSD画質のみになります。

               

               

              パソコンでの画質が悪いという場合は、多くのユーザーがdTVを見ている時間帯の可能性があります。

               

              若しくはネット環境が悪い可能性もあるので、また別の記事でネット環境の改善方法について書こうと思います。

              | はるきっくす | dtv パソコン | 18:17 | comments(0) | - |
              dtvのパソコンが止まる時
              0

                 

                dtvのパソコンが止まる時の対処法について調べてみました。

                 

                〔祇から有線に変更

                 

                無線LANで動画を見ている場合、有線LANケーブルに切り替えてみると、パソコンが止まることが減ります。

                 

                無線LANは同じ無線系の電波やBluetoothなどの外的要因で阻害されやすいので、動画を見ている間に突然遅くなったり、固まってしまうことがあります。

                 

                ケーブルが増えるのは少し鬱陶しいですが、有線LANにすればそのような阻害の影響を受けなくなるので比較的スムーズになります。

                 

                 

                ▲屮薀Ε兇鯤儿

                 

                今使っているブラウザがIEの場合は、グーグルクロームに変えてみると、動きがサクサクとスムーズになることがあります。

                 

                Firefoxやoperaなどのブラウザもおすすめなので、色々と試してみてください。

                 

                 

                M廚蕕覆ぅ▲廛蠅鯤弔犬

                 

                パソコン上の不要なアプリを閉じるようにすると、動きが快適になることがあります。

                 

                他のアプリを起動しているとそのためにもパソコンが働いていてくれるので、無駄になります。

                 

                不要なアプリを全部消してみて再びコンテンツを再生してみてください。

                 

                 

                以上、dtvの視聴中にパソコンが止まるときの対処法でした。

                 

                 

                 

                | はるきっくす | dtv パソコン | 10:30 | comments(0) | - |
                dtvのリモコンは使いにくい?
                0

                  JUGEMテーマ:漫画/アニメ

                   

                   

                  dtvをテレビで見る時にリモコンを使いますが、少しだけ使いにくいところがあります。

                   

                   

                  ▼リモコンの文字入力

                   

                  リモコンそのものとしては薄いし軽いので使いやすいのですが、文字入力がめちゃくちゃ面倒くさいです。

                   

                   

                  どのように文字入力をするのかというと、テレビの画面上にキーボードが出てきて、あとはリモコンの矢印を押して一文字ずつ選んで行かなくてはなりません。

                   

                   

                  そのため、時間がめちゃくちゃかかります。

                   

                   

                  例えば「クレヨンしんちゃん」と入れようと思うと矢印で一文字一文字入力していくのですが、とても手間で疲れます。

                   

                   

                  ▼処理スピード

                   

                  また、リモコンだけの責任ではないですが、処理するスピードも遅めです。

                   

                  そのため、ちょっとトイレに行った時に巻き戻そうとしても、反応が悪いので戻したいところ以上に戻ってしまってちょっとストレスですね。

                   

                   

                  dtvのサービス自体は評判ですが、このリモコンの操作性と処理速度については、ちょっと評判が悪いですね・・・

                   

                   

                  以上、dtvのリモコンの使いにくいところについてでした。

                   

                  | はるきっくす | dtv テレビで見る | 17:25 | comments(0) | - |
                  dtvの漫画はどう?
                  0

                    JUGEMテーマ:漫画/アニメ

                     

                     

                    dtvは漫画を読むことができますが、どのように読めるのでしょうか。

                     

                    また、お得なのでしょうか?色々と調べてみました(#^^#)

                     

                     

                    ▼dtvの漫画の読み方

                     

                    ちょっと特殊なのですが、dtvは漫画を自分でめくっていくのではなく、勝手にページが変わっていきます。

                     

                    自分でめくって読みたい!という方もいるかもしれませんが、この動画がまたすごいんです。

                     

                    というのも、キャラクターのセリフに合わせて声優さんがしゃべってくれるんですね。

                     

                     

                    しかもその読み方がすごく感情が入っていて、こちらもついつい物語に引き込まれてしまうんです。

                     

                    進撃の巨人とか読んでいると鳥肌の立つシーンとか何度かあります。

                     

                     

                    ▼長さはどのぐらい?

                     

                    作品によりけりなのですが、進撃の巨人だと一話15分ぐらい、他の作品は5〜10分と幅があります。

                     

                    読むスピードが早い方からするとちょっともどかしいと感じるかもしれませんが、あの感情的なしゃべり方にハマると思いますよ。

                     

                     

                    ▼GEOで漫画レンタルしたほうが安くない?

                     

                    GEOなどで漫画を一冊かりると、確か80円ぐらいしたと思います。

                     

                    しかも、借りられる期間はわずか一週間程度ですよね。

                     

                    さらに誰かにレンタルされていると借りられないので、せっかくお店に行ったのに残念極まりません。

                     

                     

                    それに対してdtvの漫画はずっと借りられるし、月500円という料金は変わりません。

                     

                    漫画をたくさん読む方にとってはかなりいいのではないでしょうか。

                     

                     

                    ▼漫画の種類は?

                     

                    正直いって、メジャーな漫画はある程度揃っていますが、少しコアな漫画だとおそらくないと思います・・・

                     

                    ・進撃の巨人

                    ・闇金ウシジマくん

                    ・モテキ

                    ・寄生獣

                    ・グラップラー刃牙

                     

                    有名どころでは上記漫画などは読み放題ですね。

                     

                    個人的にはもう少しマニアックな漫画が好きなのですが、やはりそういうのはないですね。

                     

                    ここが唯一のデメリットかもしれません。

                     

                     

                    以上、dtvの漫画についてでした。

                     

                    | はるきっくす | dtv 無料 | 17:47 | comments(0) | - |
                    dtvとdアニメの違いは?
                    0

                      JUGEMテーマ:映画

                       

                       

                      dtvとdアニメの違いは何でしょうか。

                       

                      僕も最初はdtvの中にdアニメが含まれているのかと思ったのですが、両者はまったく別のサービスなんですね。

                       

                      当然ですが、ドラマや映画など総合的なコンテンツとしてはもちろんdtvですが、アニメやアニソンを楽しむのであればdアニメになります。

                       

                       

                      ▼総コンテンツ数

                       

                      dtv:120,000本以上

                      dアニメ:2,000本以上

                       

                      ▼アニメ関連のコンテンツ数

                       

                      dtv:約500本

                      dアニメ:2,000本以上

                       

                      dアニメはアニメに特化しているだけあって、スラムダンクやシティハンターなどの懐かしいコンテンツはもちろん、最新のアニメもすぐにコンテンツが揃うので、昔のアニメを見たい方には最新のアニメを見たい方にもおすすめできます。

                       

                      また、dアニメは2.5次元作品といって、アニメを原作としたミュージカルや舞台、さらには声優さんのライブコンサートやラジオ番組までそろっているので、アニメ好きにはこれ以上ないコンテンツになっていますね。

                       

                      | はるきっくす | dtv 料金 | 08:57 | comments(0) | - |
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      + PR
                      + SELECTED ENTRIES
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + 応援よろしくお願いします。
                      にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
                      ブログ王ランキングに参加中!
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + LINKS
                      + PROFILE